第15回3分ゲーコンテスト感想とか

3分ゲーコンテスト公式
http://3punge.com/


どうにか投票に間に合った〜。

次回以降の審査期間を伸ばすかどうかアンケートとるそうだけど、

個人的にはもうちょっと伸ばしてもらえるとありがたいなぁ。

最近は投票締切までに全ゲームプレイできるかが既にゲームみたいになってきてるような…w


今回は、

1番 02.ウサギとカメAvenged

2番 17.魔王の最期

印象 12.XIII(サーティーン)

   18.Vectorrow

   27.ポイズントレイン

で投票。


「ウサギとカメAvenged」はとにかく笑った。

カメさんの隠しステージの姿とか、もうありえないw

いったい、どんな発想力をもっていたら「ウサギとカメ」が

あんな話になっちゃうんだろう、とか。


「魔王の最期」はアイデアが良かった。

魔王の死因をコンプリートしていくゲームなんだけど、

死因をコンプリートしていく理由がちゃんとあったりして

なかなか考えられてるなぁ、と。

あと、魔王の死にっぷりが素敵。


「XIII」は2人対戦のトランプゲームなんだけど

ルールがしっかりしてて、とにかく駆け引きが熱かった。

対人戦でやっても十分通用しそう。


「Vectorrow」は重力変更系のパズルゲーム。

ルールを聞いた感じだとアクションよりかな、と思ってたら

意外にきちんとパズルしてたのが好印象。

というか今気づいたけど、今回パズルゲーって実はこれだけなのか…。


「ポイズントレイン」は不思議な感じのADV。

しかし、絵と音楽と文章全てがきちんと統一されて

一つの世界観を表現していてなんだか凄いセンスだなぁ、とか。

でも、クリアしても裏ストーリー見ても結局謎だらけで、なんだか気になる…。

作者さんのページの解説が楽しみ。


今回はなんだかピンポイントで笑えるのが多かったかも。

「霊的なアクセス」とか「理想の上司」「寿退社」のコンボとかw