2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mu-cade非公式option v1.00

ABAさんの新作Mu-cade。 つるつるすべるムカデを操り敵ムカデを突き落とせ!っていうゲーム。 動きに物理エンジンを用いているとかで滑り方がすごいリアル。 個人的に画面ふちからはみ出た尻尾が垂れ下がっているのがよかった。 optionの仕組みは同じだった…

よつパラ!

心太さんの「よつパラ!」を購入。 ゲームヘル2000で時間逆行ネタでシューティングが作れないかについて盛り上がったのと、前から気になっていたので。 過去の自分と協力してスイッチを押したりブロックを動かしたりしながら ゴールを目指すアクションパズル…

弾表示で四苦八苦

objectPoolという、GC付き言語では常套手段らしいテクニックを使おうとして 四苦八苦中。 というか、ここんところ忙しくてなかなか手をつけられない。 うーん、まとまった時間が欲しいなぁ…。

拍手レス

うおー、初めてweb拍手が来た!と思ったらあなたですかw >画像はともかく、弾幕狂の●●らしい弾幕にきたいしまする。 画像見られた…w 習作だからちょっと痛々しくても大目に見てねw 最近プログラマは絵師にコンプレックスを抱くというような話が出回って…

当たり判定っぽい処理を入れた

自機が咲夜さんに突っ込むと2秒ほど点滅するようになった。 SSは前回とかわんないので省略。 最終的に被弾後の処理はオプションで 一撃でゲームオーバーか被弾無制限で被弾数を表示するかを 選択できるようにするつもりだけど そこらへんの処理は後回しで、…

虫姫さまマニアックALL

うぉぉー!! ついにALLー!! しかし長い戦いだった…。 これからはガルーダIIに本腰を入れるとして、 余力でちょくちょく、マニアックも続けて行こう。 今回は嘘避けばっかりだったので、 嘘避け無しでクリアできるくらいになりたいなぁ。 ウルトラはど…

VS2005のタブの設定

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/193codefrmt/codefrmt.html このページを偶然見るまでタブは空白しかないと思ってたり(汗 VS使うまではいっつもタブを使っていたから、地味にストレスがたまってしまっていたけど これですっきり。 上下キー…

移動処理組み込んだ

壁判定、低速移動も実装。 斜めブースト対策も多分ばっちり。 yaneSDK4Csのキー入力回りがわかりやすかったので助かった。 移動しても絵が変わらないのはやっぱ違和感あるなー。 別にどこに移動しても何かが起こるってわけじゃないのに それでも、自機を動か…

画面の縦横比

ていうか、下のSS二つ見て知ったけど、 東方、ゲーム画面の縦横比が4:3じゃないっぽい…。 (自分の方のゲーム画面は4:3、東方の方が横に広く見える) 横/縦の値で見ると 通常3/4で0.75なのに対して東方紅魔郷は約0.85。 見せる弾幕は横幅広い方が…

表示できたー!

なんかいろいろyaneSDKの仕様勘違いしてたせいで 大きく遠回りをしてしまったけど…。 というか、サンプルくらいしっかりみようよ…>自分 でも、SSではきっちり表示できてるように見せてるけど、 なんか普通に表示しただけでは自機が真ん中に表示されなかった…