よつパラ!

oto-yan2006-02-26

心太さんの「よつパラ!」を購入。
ゲームヘル2000で時間逆行ネタでシューティングが作れないかについて盛り上がったのと、前から気になっていたので。


過去の自分と協力してスイッチを押したりブロックを動かしたりしながら
ゴールを目指すアクションパズル
思ってたよりアクション要素が多めだった。
どうにか全面クリア。


紙を切り取ったような画面や、ふるふる震えるキャラ絵、音楽など
ほのぼのな感じが素敵。
考えさせられるステージもあればアクション主体のステージもある。
噂に聞いていたけれど最終面は酷すぎw(数時間はまった)
その他の面も解き方がわかっててもアクション部分で詰まる事が多かった。


もうちょっと時間逆行を生かしたステージがあって方がおもしろそう。
っていっても具体的な案とかはまったく思い浮かばないけど…。


なんかいろいろ刺激を受けるなぁ。
ちなみに過去の自分は操作のみ記憶されていて
スイッチを押したりして干渉するような形で状況を変えると
動きがずれる。
動きがずれて針山に落っこちると普通にゲームオーバーだった。
時間逆行を表現するならこういう形が一番現実的なのかなぁ。