2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドット絵むずい

ドット絵初挑戦。 結論、ごめんなさいドット絵なめてました…! いくらやっても違和感消えない。 自機傾けようとか思ってたけど、傾いた自機なんて とてもじゃないけど作れないので一枚でいいやw 改めてドット絵師さんの凄さを思い知ったというか。 しわ一つ…

FPS表示できたー

FPS表示がおかしかったのは毎フレーム、画面をクリアしてなかったからでしたorz あほすぎる…。そりゃFPS68のまま固まってるように見えるよ。よーし、次は絵の表示だー。

オトイラ

3分ゲーαのNo.12「オトイラ」が素敵。 面白いというよりはなんか気持ちいい。 コンボ決まるとハイな気分に。 音ゲーすきな人におすすめなのはもちろん、 音楽同期系のゲーム作りたい人にもなんかの参考になるかも。

とりあえずwindowは出た

とりあえずwindowまでは出た。 yaneSDK4Cs使えたー。 でもFPSの表示がおかしい。 サンプルまんまコピペっていう状態なので 詳細は明日以降調べよう。

上記追記

ググっていろいろ調べて、ソリューションエクスプローラーの自分の作ったほうの プロジェクト右クリックメニュー「参照の追加」でプロジェクトタブyaneSDK4Csを 選択した状態で「OK」押したらエラーが出なくなった…。 あそこにリストアップされているのは現…

追加したプロジェクトのクラスが読みに行けないような

うーん、わかんない…。 多分ポカミスなので、C#詳しい人居ましたら つっこみを入れて下さると助かります。 とりあえずこんな手順を踏みました。 (VS2005 C# ExpressEditionを使用) 空のプロジェクトを作成。 メニューの「ファイルからプロジェクトを開く」…

ヘルプが表示されない

yaneSDK4Csのヘルプが表示されなくてあせる。 ググって見るとこういう事らしい。 …知らなかった。もしかして常識? しかしうちの環境ではデスクトップに置いてあるヘルプは読めるのに、 深い階層に置いてあるヘルプは表示されないまま。 もう、なにがなにや…

アンテナが便利すぎ

前まではブラウザのお気に入りから直接とんでwebを巡回してたけど はてなダイアリー書き始めたついでに 巡回をはてなアンテナに変えてみた。 すごい楽チン。 巡回忘れもないし、かなりの時間短縮に。 もっと早くやってりゃよかった…。 おーし、時間短縮した…

Gunroar非公式option ver 1.02

http://www.edit.ne.jp/~otoyan/soft/index.htmlここらへんの問題を修正。 プロジェクトのプロパティのアプリケーションタブ内の「アセンブリ情報」ボタンで バージョン等は設定できるらしい。 一回発行タブの方のバージョンをいじったらえらい目にあってし…

ゲームヘル2000

http://www5.atwiki.jp/yaruhara/ 丼さんが作ったゲーム製作者アイデア共有wiki。 (正確には『ゲーム製作に携わる情報、アイデア、一人暮らしのコツなどの集積場』w) フリーゲームコミュ二ティの話が周辺で行われているのは知っていたけど、こんな早くに…

DebugビルドとReleaseビルド

やねうらおさんのblog見てたら、Visual Studio Express EditonのDebug/Releaseの設定変更方法が。 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060111 え?DebugとReleaseってビルドしたら両方できるんじゃないの?っと思って 言われたとおりに設定してみたら生成され…

第二回三分ゲーコンテストα 一般審査開始

三分ゲーコンテストα公式 http://www.tkool.org/punge/ 実は、今現在参加を目標としてるコンテスト。 第三回αは4月下旬くらい? 習作一本つくって、その後に参加作品を作ろうと 考えてるけどやっぱ厳しいかなぁ。 別にαであることにこだわりはないから 二ヵ…

次回作成予定の習作ソフトを妄想

とりあえず、習作シューティングを。 言語はC# yaneuraoGameSDK 4th for C#(http://www.asahi-net.or.jp/~sy7a-ht/y4cs/y4cs.html)を使用 東方紅魔郷の咲夜さん伝説のスペルカード「エターナルミーク」を極限まで再現…。 (↑言うまでもなく再現が簡単そう…

というわけで

今日からはてなダイアリー開始。 主にゲーム製作ネタの日記になる、といいなぁ(希望的観測mixiでも日記を書いてます。 mixiのページはこちら 表サイトの方が出来たのが後というのは珍しいのかも。

てすと

てすてす。 1 2 あ い う 引用文ー*1 *1:脚注のてすと