DebugビルドとReleaseビルド

やねうらおさんのblog見てたら、Visual Studio Express EditonのDebug/Releaseの設定変更方法が。
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060111


え?DebugとReleaseってビルドしたら両方できるんじゃないの?っと思って
言われたとおりに設定してみたら生成されている実行ファイルに差分が…。
どうもdebugビルドの物を公開しちゃってるっぽい…orz

だってdebugビルドでもdebugフォルダとreleaseフォルダに両方実行ファイルが生成されるんだよ?
releaseフォルダに入ってるのをリリースしちゃだめだなんて、そんなのわからんわー。うがー。*1 *2

他にもこういう当たり前すぎてどこのサイトにもかかれないお約束がありそうで怖いなぁ…。
うーん…。なんか本買っといた方がよさげかもなぁ。


んで、いろいろいじっているうちに気づいたけど、生成された実行ファイルのプロパティを見てみると「バージョン情報」という見慣れないタブが。
バージョン1.0.0.0とかになってる。
このバージョンも変更したいんだけど、どこで設定してよいのやらわからずorz。
というか「バージョン情報」タブ自体取っ払いたいなぁ。
週末、いろいろ調べてみよう…。

*1:一応VisualStusioに触れたのは去年の12月が最初です←言い訳

*2:でも被害が最小限に食い止められて良かった