部分的時間逆行

HIZさんのページで紹介されていたこのページに感動。


http://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/sakuhin/art01.html


文化庁メディア芸術祭の大賞らしい。
橋のシーンの押している中心部分が夜を突き抜けて次の日の朝になってるとことか、
指を離して雲が巻き戻っていくとことか、とても頭じゃ考えられない映像で、すごい刺激。

これを時間巻き戻しシューに当てはめて考えたときに真っ先に思いついたのは
ボムボタンを押した際に自機がその時間から周囲の空間ごと巻き戻っていくと言うもの。
過去の自機のショットの火力はそのまま通常の時間軸の敵にもダメージをあたえる。
空間ごと持っていくので自機は過去の弾幕を避けているわけで、
敵機に突っ込もうが壁に突っ込もうが問題なし。
過去の自機の周囲を除き時間は前に進んでるのでかかる時間はとりあえず2倍にならない。
いろいろ問題点はありそうだけど。


あとはこれは完全に思いつきレベルだけど


最初に10〜20秒ほど弾幕表示
 ↓
続いて自機が空間に放り込まれる状態でリスタート
 ↓
自機の周囲だけ時間が進んでいくので弾幕を避ける
(自機の中心に近いほうが時間の流れが速い)
 ↓
画面を平均して5秒進めればクリア


とかいうありえないゲームもできそう。
面白いかどうかなんてまったく考えてないけどw



最近は時間逆行敵弾誘導地形シューティングパズル(?)というのも考えてる。
もはやまったく別物なので向こうには書いてないけど…。
敵の砲台からの弾が切り返せないほど短い発射間隔で
どうにかして切り返し代わりに時間逆行で戻りつつ
ゴール地点までたどり着けばクリア、みたいなの。


これは自分でも頑張ればなんとか出来そうなレベルな気がするので
本当にそのうち製作にチャレンジするかも。