第8回三分ゲーコンテスト

3分ゲーコンテスト 公式
http://saka.ave2.jp/3/


先週末からちびちびプレイ中。
とりあえず10番までプレイしたけど
今のとこ一番好きなのは03番のChange。
良パズルゲーだと思うけど、好きって人を全然見かけない…。


某所ですごい噂になっていたので先にプレイした
「愛と勇気とかしわもち」がトラウマorz
どこが「シンプルで楽しい、ほのぼのパズルゲームです」だよー。
怖いの苦手な人はやっちゃダメです、あれ。
END1がハッピーエンドだったのが救い…。


もう、怖くて起動できない。
その日のうちに無理やりEND1見といて正解だったかも。


以下思いっきりネタバレ含むので注意。


ストーリー、冷静に考えるとホラー物としてはそんなに怖くない。
血もでなければグロい描画もないし。
ホラー演出がゲームの外に出てるのが怖いのかなぁ。


タイトルの「かしわもち」が生の象徴のように扱われてるのが
気になって調べてみた。


木だから花言葉なんてないんだろうなーと思いつつも検索かけてみると、
意外にも存在するらしい。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/Mikan/hana/all/k1.htm
『「愛」は永遠に』。
備考の欄を見てみると縁起悪いんだか良いんだかわからない解説がw
弔いの木ってあたりが関係ある、かも?(適当


そして「かしわもち」の由来。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8F%E9%A4%85
>カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから
>子孫繁栄(家系が途切れない)という縁起をかついだものとされる。
これは関係ありそう。
というか、お母さんがそこまで考えて、病弱なあいちゃんに
柏餅を食べさせてたとしたらかなり泣ける話じゃないか…。


なんか怖くなってきたので、今年の子供の日は久しぶりに柏餅食べよう…。