第8回3分ゲー適当に感想とか

3分ゲーコンテスト 公式
http://saka.ave2.jp/3/


一般審査の締め切りを忘れていて危うく投票し逃すとこだった…。
第8回3分ゲー一通りプレイして個人的お気に入りは
「Change」「ふわふわ ぷちんどろっぷ」「船上の無言歌」。
次点で「バルーン・バレー」。
パズル好きなので今回結構楽しめた。


「Change」は普通に面白かった。
プレイ毎に上達してくのがはっきりわかるし、
ちゃんと上達に応じてスコアが上がってく。
BLACKブロックもいい味だしてて、適度にあせらさられる。
こういうパズルが好きな人は地味にハマると思う。
欠点をあげるならちょっとゲーム画面とステータス画面が
離れすぎてるような。
時間切れとかHIT数とか確認してる暇がない。
特に時間切れはやばくなったら効果音がなるとか
ゲーム画面を見ててもわかるようになってた方が良さそう。


「ふわふわ ぷちんどろっぷ」は斬新な操作感覚と
ほのぼのとした世界観がツボ。
5つ以上で特大ヒカリダマが出せるのは良いアイデアだと思う。
まとめて倒すのがすごい気持ちいい。
雲が上の方まで行ったときにヒカリダマがつくれなくなってしまうと、
冷静な状態で見てるだけなのがちょっと辛く感じた。
もうちょっと慌てながら死にたいというか…(謎
あと壁の反射がおかしいような。
「やばい」状態の雲めがけてヒカリダマを斜め上方向になげたら
先に上の壁に当たってなぜか投げた方向に戻ってきて泣きそうにw


「船上の無言歌」は完成度の高い謎解き(時間短縮含む)がツボ。
あまりやらないジャンルなのではっきりとはいえないけど
こういった謎解きADVとしてはかなり完成度が高いように思う。
謎の難度も個人的には丁度良い加減だった。
特にhard、ゴールまでの道筋が見えてるのに時間が足りず
どうすれば時間短縮できるのか考えるのが熱い。
久々にゲームでメモを取ってしまった。


「バルーン・バレー」はなんか(良い意味で)バカっぽい世界観がツボ。
トスひとつするのに体が回転したり、後ろの壁にあてて反射させて床に叩き落したり。
地味に熱い良ミニゲームだと思う。
おまけボスがひどすぎw